小当たりラッシュ、好きですか?

僕は好きです。

ではなぜ好きなのか? と問われると答えに窮する。

小当たりラッシュの分の出玉を継続率やラウンド振り分けに振ったピーキーな機械がヒットしている昨今、わざわざ小当たりラッシュ機を好んで打つ物好きな遊技者は数少ない。

自分に関して言うと何となくウマが合う、としか言えないが、強いて言うなら次の大当りを待つ間にも出玉が少しずつ増えていく感覚が好きなのかもしれない。
P南国育ちも好きだし(ストレート5万飲まれから通常を引いて以来打ってないが)、大層評判の悪かったリゼロもどっちかと言うと好き(ほとんど見かけないから2回しか打ってないが)。

そう言う人間にとっては最高の台、バーストエンジェル3。
小当たりラッシュ機と言うだけで個人的にはだいぶ高評価なんですが、こないだ打って良い思いをしたので、文句なしに神台に認定しました。

スペックを紹介します。
まず、初当り確率1/199.8のライトミドル。
確変突入率は100%。ラウンド振り分けはなく、3Rオンリー。ただし確変のリミット回数に振り分けがあり、SPECIAL図柄揃いなら4回(約33%)、普通の図柄なら2回(約67%)。つまり前者なら3回、後者なら1回の小当たりラッシュをやれることになる。この確変のリミット回数を変化させられるのが新基準で緩和された部分らしい。

大当りは「賞球数5×10回入賞×3ラウンド」でたったの150発しか払い出されないので、出玉的にはあって無いようなもの。とにかく小当たりラッシュを引き伸ばさないことには出玉を得ることはできないゲーム性。

では、小当たりラッシュはどれだけ出るのか。確変中の大当り確率は1/25.4=約4%なので、小当たりラッシュの継続率は約96%となっている。
独自に計算してみたところ、連チャン数の期待値は25.4連。
そして、打ってる感じでは小当たり1回で獲得できる出玉は良いところ70発。
ここから導き出される小当たりラッシュ1回当たりの期待獲得出玉は

初当りの出玉+25.4回の小当たりラッシュ分の出玉+転落の大当りの出玉
=150+70×25.4+150
=2078

と言うことで、2,078発。
初当りが1/199.8と言うことは、1,000円で20回転回るとして1万円は使う計算なわけで、確変リミット2回の当たりしか引けなかったとすると、どんどん金を失う見当になりますね。

それでは、良い思いをしたこないだの実践がどんな具合だったのか。
まずは入店から。バーストエンジェル3には先客がいる。設置の少ない台なので、設置がある店に物好きが集まるのは当然の成り行き。仕方がないのでニューパルサーSP3など打って暇つぶし。そこそこ軽いボーナスが続いて楽しく遊べる。ニューパルサーの良いのは、面倒な小役狙いが不要なところ。万人が遊びやすいと言う点ではジャグラーを上回っていると思う。逆にジャグラーが上回っているのはGOGOランプの明快さとシリーズ通して変わらないゲーム性だろうか。頭をよぎるのは理想の老後。細かいことは考えずに仲の良い友人とニューパルサーを打ちながらボーナスに一喜一憂の年金生活。そんな風になれるのだろうか。無理な気がする。

それはさておき、バーストエンジェルが空いたので着席。初めの1,000円は全然ヘソに入らず、暗雲立ち込めるが、その後は回復し、1,000円18-19回転ペースに。この台のボーダーは等価で18.7回転らしいが、換金ギャップのキツい店なのでボーダーは超えてない。でも、このくらいなら余裕で遊べるペース。エンジョイ勢の立場からすると回らないパチンコは「勝てない」より「演出が滞ってつまらない」が問題なので、ボーダーマイナス2, 3くらいまでは何の問題もなく楽しめる範囲。

さて7,000円使ったところで変動開始時のボタンバイブ。液晶下部前面のセグ役物(エンジェルセグギミック)が限界突破で無限大に。そして限界アタック経由で初当たり。図柄は普通の5、つまりは2回リミット。ショボ出玉を獲得し、お待ちかねの小当たりラッシュ。演出はメグ(演出告知)を選択。ほとんどピンチもなく継続していくが、ここは31連、2,000玉強の獲得で終了。連チャン数の期待値が25.4なので、期待値を上回っている。差玉もプラスになったが、4回リミットの当たりを引きたかったので、継続。

すると、持ち玉内で発生したイラストカットインのタイトルが紫唐草模様。さりげなく出現するが、俺は見逃さない。それ以外は熱いと言えば熱く、寒いと言えば寒いくらいと言う程度の演出だったが、まあ、当たった。この台、保留変化やチャンス目など先読み演出は当然存在するものの、それが期待度のメインではなく、変動開始後のセグ役物の数字の増加が一番重要な気がする。おかげで先読み演出が強くなくても割と期待感を持って変動を見れる。前の記事で最近のSANKYOの演出バランスをベタ褒めしたが、豊丸もガンバってるね。

当たったは良いものの、図柄は再び普通の5図柄。リミット4回の時は「SPECIAL」が図柄に付くが、付いてないと言うことは2回リミット。演出はセイ(図柄演出)を選択し、小当たりラッシュ突入。4回リミットは引けなかったけど、仮にすぐ終わったとしても前の当たりの分と合わせればプラスかな、くらいに思っていると、これがすごいことになった。怒涛の93連、一撃7,000発(払出出玉)。前の当たりと合わせると持ち玉も7,200発ほどに。とにかく終わる気がしなかった。ピンチは何回も来て、その度にまあこの辺で終わりかな、十分続いたよと内心思っているところから、何度も復活を繰り返した。

バーストエンジェル3は4回リミットを引かないと勝てないと思ってる人が多いと思いますが、2回リミットでも勝てます。神台。出玉が遅いとかで文句言われてるのを見たけど、楽しい時間が長い方が嬉しい人もいるだろうし、もっと設置が増えても良い台だと思う。神台。

--------

神台認定証

豊丸産業株式会社 殿

貴社の開発したぱちんこ遊技機
「Pバーストエンジェル3 199ver.」は
遊技性能において卓越した品質を保持しているため
茲に神台として認定します

令和三年九月十九日
パチ屋のカモネギ

--------