昨今はパチスロ界の不況を尻目にぱちんこ界が大盛況、ガンダムUC、牙狼、源さん、デビルマン、GANTZ極、大連チャンを期待できるデジパチが数多く登場しています。
ただしいずれも1/319、これは1,000Gハマりも覚悟しないといけない大当り確率。実際、先日僕の左でガンダムUCを打ってた若者は1,200Gハマった後でゲーム数をスマホで写してからヤメて行きました。最後の方は万札が無くなって千円札をサンドに投入してたなあ。せめて友達との話の種にして少しでも元を取ろうということでしょう。ガンバレ、そのうちいいことあるよ。
ガンダムUCはともかく他の台には遊タイムがありますが、遊タイムに突入したからと言って連チャンが続くとは限りませんからね。0Gから天井までハメてショボ連で終わるなんてことも普通にあり得る訳で。

その点、一発台は一発当てれば大量出玉が約束されている。
また、役物での抽選がメインの台が多く、ちょっとした玉の動きに一喜一憂できるのが楽しい。これこそ本物のパチンコですよ。ある意味じゃデジパチは邪道。皆さん、今こそアナログ抽選台を打ちましょう。

アナログ抽選の現行機種で一番人気はやっぱり天龍2ですかね。3段クルーン、楽しいですよね。
あの真円のようで真円ではないような、玉がクルーンに突入するときの微妙なブレで軌跡が楕円になるような、島の裏で扉を開け閉めしたくらいの振動が玉の動きに影響を及ぼしたり、上皿の玉の量によって台の傾きにミクロン単位の影響が出るんじゃないかとか、3つの穴のどれかに入るまでのほんの10秒かそこらの間にものすごく色々なことを考える感じ、たまらん。たぶん3段目のクルーンだけ玉が突入してから穴に入るまでの時間が短くなるように設計されてると思うんですけど、本当にわずかな時間で決着が着く、デジパチでは味わえない興奮がある。天龍から天龍2で一番変わったのは上の役物だと思いますが、「龍の爪」から「無限回廊」になって玉が長時間役物内に滞留するようになったので、期待感が持続するのが良いところ。無限回廊で焦らしておいて、クルーンでは一瞬で決着が着く、その対比が魅力かな。

3段クルーンを突破できる気がしないときはスーパーコンビが良いですね。クルーンまで行っちゃえば1/3ですから。
とは言えアナログならではの台の個体差、寝かせの影響、それにもちろんその日のヒキ、その他もろもろにより実際のところピッタリ1/3になることなんてほぼあり得ない。続けて同じハズレ穴に玉が入ればこの台はダメなんじゃないかと不安になるし、続けて当たり穴に入れば歓喜、クルーンの数が楽しさと直結するのかと言うとそんなことは全然全くありません。むしろ天龍は2段目のみ当たり穴が奥になっていることで台の個体差や寝かせの影響が小さくなる(と、思われる)作りですが、スーパーコンビは1段だけの分、台のデキが当たりやすさに大きく影響します。また、飛び込みも天龍に比べて少ないので、より役物内に入った玉の1つ1つに集中できる。いにしえのパチンコを思わせるBGMも良いですね。そういう時代を直接は経験していない(と言うか、僕は初代スーパーコンビより年下)とは言え、自分の幼少時代、80年代終わりから90年代初めにかけての空気感は何となく分かるんですよ。車は今よりも角張ってたし、画面は白黒で、接触が悪いとすぐ起動時のロゴが崩れるゲームボーイは最新鋭のゲーム機だった。チープな電子音がたまらない。

なんで最近になって急に役物抽選の台を好んで打つようになったのかと言うと、単純に僕のパチンコ経験値が溜まって来たってことなのかなと自己分析しています。人気の台、定番の台だけではなくちょっとマイナーな機種も打ってみようかなんて思い始め、流れ着いたのが役物機。このブログを始めた頃に打ったミリオンヴィーナスももう1回打ってみようかな。ただ、たった今p-worldで確かめてみたところ、全国の設置店30店舗。気軽に打ちに行ける感じではない。ちょっとした旅行になるな。

ワイルドロデオ、ビッグポップコーン、ホー助くんあたりのアナログ+デジタルで抽選する台もどんどん打ちたいですね。ビッグポップコーンはちょっと探す必要があるけど、他は近場にありそうだし、打とう。

とここまで書いて気付いたんですが、現行のアナログ抽選機種で1番人気は天龍じゃなくてトキオでしょうね。別に調べた訳ではないけど、アナログ抽選の機械の中では別格の人気だと思います。そう言えば最近打ってないなあ。久しぶりに通常ルートからのまさかのV入賞を味わいたい。

あとついでにですけど、デジパチで役物の要素を取り入れてる台ってありますよね。
パッと思いつくのは、ひぐらし廻、閃乱カグラ2、ポセイドン。あれって世間の評判は決して良くはない認識なんですが、個人的には好きですね。液晶をずっと見てると飽きるので、役物がスパイスになっている。ひぐらしは瞬になってあの役物が無くなったのがガッカリだった。復活しないかな。

てな訳で最近のマイブームをとりとめもなく書き連ねました。
この記事を読んで下さった皆さんがデキの良い台と出会えることを願ってます。良いアナログライフを。