昨日(書いてる間に一昨日になったけど・・・)のパチンコ編に続いてパチスロ編。

根が養分のカモネギなので、設定とかあまり気にしない派。好きだった5号機が無くなるのは寂しいけど、6号機も全然ありのウェルカム。

5号機

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Mental Model ver.。
最近有名な機種以外のノーマルを打つのが面白いんで、打ってみた。機種名が長い!
2回打って2回ともプラス。良台! 良く知らないまま良い思い出だけでお別れ。

タイムクロス2。
面白い! が、設置店がほとんどない。何かというとバトルばかりのパチスロ界でほのぼのしてて良い。
出目がなんか良いすね。リーチ目マシンにさほど詳しくないのでうまく形容できない。ゲーム性が移り変わるのもGOOD。1G連でフリーズした時は嬉しかったなあ。
6号機で続編どうですか、山佐さん!

戦国乙女A-type+。
20,000円くらい吸い込まれてから連チャンしてまくった。神台。
不満があるとしたらリールが小さいことかな・・・。色押しの民としては目押しがしんどい。

アクロス、ジャグラー、ハナハナ。
最近打ってない。BIGの出玉に目をつむれば、6号機でも良いかなと思ってしまうせいか。

GI優駿倶楽部。
神台。だがこないだ打った時は全くいいところなく3万失って終わった。
でも、撤去までにあと1回くらいは打つかな・・・。

ラブキューレ。
1,500枚出したあと打たないようにしている。良い思い出でお別れしたいが、もう1度くらい打っておくのも良いかな。

マジカルハロウィン5。
ほぼストレートに7万ノマレてから打ってない。
だが撤去までにもう1度くらい・・・。

ツインエンジェルBREAK。
何日か続けて打って、ボロ負け、ボロ負け、2,000枚。
いやー出ると楽しい(当たり前)。良い思い出でお別れ。さようなら!

リノ。
撤去までにひと勝負するかな。
新台が出るけど、順押しがつまらなくなってそうな気が・・・。
当ブログでは順押しを推してますので、それにより色々と変わってくる予定。

他はあまり打ってないかな。こうして書き出してみるとかなり6号機に移行できてる。

6号機

GI優駿倶楽部3。
近所にほとんど設置がない。唯一置いてある店を見つけて打ったら、何が何だか分からないうちに完走した。
細かいことは忘れたがレースに出ずにATに入り、400枚くらいで完走確定の演出(「xxxx/2,400枚」とか出るやつ)に行った挙句、エンディングは引退レース。まだデビューしてませんが・・・
とりあえず出たから神台かな。

ガメラ。
なんか毎回プラってる。
そこまでハマってるわけじゃないけど、細く長くつきあっていけそう。好きですね。

東京レイヴンズ。
全然ATに入らん。悔しいからまた打つけど、入らん。いつになったらATを楽しめるのか。
また打つぞ。

ザクザク七福神。
CTが続けば最高に面白い台。連チャンして900枚出たよ。
いくつかリーチ目も分かって来たし、今後もどんどん打ちたい。
ただ、設置がね・・・BIG確率詐称疑惑のおかげか少ない設置店からもほとんど撤去されたけど、ゲーム性は優れてると思うので、再導入して欲しい。無理かな。

リゼロApex Vacation。
1回打ったけど、ハサミ打つとディスクアップみたいな小役ハズレ目ばっか出て、笑っちゃった。
ラムBIGしか引かず、RT入らずで面白いところは特に味わえなかったので、また今度打ってみる予定。

CCエンジェル。
まだ1回しか打ってないけど、悪くなさそう。雰囲気と音が良い。
リーチ目が全然分からないので、ちょい打ち込んで勉強してみるか。

マジカルハロウィンToT、ツインエンジェルPARTY。
どちらも全然ボーナスが引けず、ART/ATにも入らず、ただただ金が無くなって終わった。
良いところを味わえていない。今後もうちょい打ってみたいところ。
しかし近い時期に出た萌台のシリーズ最新機種同士だけど、コストのかけ方は大違いですよね。ほぼ全編書き下ろしのアニメーションのSammyツインに対し、ほぼ全編使い回しのKONAMIマジハロ。でもそんなKONAMIのことも愛せてしまう。今後も低コストでほどほどの機種を送り出して我々オタクをentertainしていただきたい。

アイマス。
6号機で一番打ってる。たぶんほぼ毎回設定2。打ち始めにスイカ確率が上振れしておっ、と思わされて、その後全く引けなくて結局はというパターンがほとんど。しかもその間ボーナスは当たる。これは2でしょう。
トータルでのマイナスはどんどん膨らんでると思うけど、まあ、良し。
唯一不満があるとしたら、周期天井の特殊CZを全然体験できてないこと。設定2だとその前に当たっちゃうんで。
お店さん、たまには設定1、入れてもらえませんかね。

これからのこと

パチスロも結構好きな機種はあるし、個人的には6号機になっても特に悲観はしてません。
ただ、店の方はどうか。近所のお気に入りのスロ専がもしも閉店したら、パチスロを打つ機会は確実に減ってしまう。
末長く営業を続けて欲しいので、現行機種最低クラスの機械割を誇るアイマスの設定2をこれからも打ち込んでいく所存。